1. HOME
  2. お知らせ
  3. 消防車出動(2023/2/16)に関するお詫び

消防車出動(2023/2/16)に関するお詫び

本日 (2023年2月16日) 未明、多数の消防車が出動する事態が発生し、地域の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また本件に関して人的・物的被害はございませんでしたので、併せてご報告申し上げます。

経緯と致しまして、

(1) 午前1時58分頃、社内火災報知器から異常感知による自動通報。工場内に危険物取り扱いがあるため、大規模な消防出動 (12台) となる。

(2) 午前2時10分頃、消防車が到着。同時刻に到着していた警備会社 (セロン東北様) と共に出火がないことを確認し、開錠して社内へ。

(3) 弊社工場2階男子更衣室にて。火災報知器点灯確認。その後、雨漏りと思われる水濡れによる誤作動と判明。

(4) 火災ではなく、原因特定したため、消防撤収。

(5) 午前3時、防災業者 (日本海防災様) と共に雨漏り箇所と設備リセット確認。

(6) 午前3時半、全員撤収。

本日この後、防災業者と共に再度詳細調査を行い、消防署へ報告いたします。

また今後の対策と致しまして、

(1) 火災報知器の設置位置を変更し、設備を交換いたします。

(2) 雨漏りを含め、誤作動を起こす可能性のある環境要因の調査を行い、建物の修繕等を行います。

ほか詳細調査を行った結果に応じて、必要な対策を随時行って参ります。

なお雨漏りの原因としては、昨今の降雪・気温低下の影響ではないかと考えられます。気候条件が整い次第、更に詳しい調査を行い、修繕を行う予定です。

このようなことが再発しないよう最善を尽くし、安全管理に関する社内のチェックを徹底すると共に、社内安全教育も更に充実させて参ります。

重ねて、多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げ、ご報告とさせていただきます。

令和5年2月16日
株式会社アマルメ工芸社
代表取締役 齋藤 春樹

お知らせ

お知らせ一覧